働く幸せを感じられる中小企業 2社を認定

2019-2-15

働く幸せを感じられる中小企業 2社を認定
~「平成30年度いたばし働きがいのある会社賞」に板橋区内の中小2社~

日 時 表彰式・特別講演=平成31年2月26日(火)午後6時30時
会 場 板橋区立ハイライフプラザいたばし(板橋区板橋1丁目)
主 催 板橋区・公益財団法人板橋区産業振興公社
別資料 なし

 板橋区(坂本健区長)は、平成30年度の「いたばし働きがいのある会社賞」(板橋区と公益財団法人板橋区産業振興公社の共催)に、区内中小企業2社を認定しました。
 この表彰事業は平成22年度にはじまり、今回で9回目になります。これまでに区内中小企業18社が優良企業として認定・表彰されています。単に安全衛生環境や労働関連法規の遵守だけでなく、社員の働く意欲や仕事への満足度を重視して評価しています。

 応募企業に対する審査は、経営品質協議会の認定セルフアセッサー1名、中小企業診断士1名、社会保険労務士1名の3名がチームを組んで行います。経営状況を含む書類審査や、社長・従業員双方へのインタビューなどで、経営理念などを全社員が共有する仕組みがあるか、実際の共有状況(浸透度)、人材育成の取り組み、人事評価システム、労働法令の順守、従業員満足度(ES調査)、さらに、これらの内容と企業業績・生産性との関連性の有無などを書類審査と実地の訪問調査で確認・評価します。
 今年度の審査は昨年9月から12月にかけて行われ、有識者を交えた認定審査会の審議を経て、株式会社サンレモンとニュースサービス日経常盤台の2社が認定されました。表彰式と株式会社浜野製作所 代表取締役 CEO 浜野慶一氏の特別講演(無料)は、2月26日(火)午後6時30分から板橋区立ハイライフプラザいたばしで行います。

(おもな評価ポイント)
◇株式会社サンレモン(伊藤賢太郎代表取締役)
事業内容:衣類クリーニング   従業員:368名
■社員やその家族の幸せを願う社長の理念が浸透するとともに、社長自らが率先してその理念を実践しています。
■社員の不満や改善提案を聞くアンケートを実施し、改善に取り組んでいます。また会議では業務改善の自発的話し合いが行われ、社長もそのチャレンジを奨励しています。また社員相互の他薦により、仕事の頑張りを表彰しています。
■入社時の社内研修に力を入れており、その後も定期的に勉強会があります。また外部研修への参加も奨励しています。
■正社員への登用制度が整備され、会社がパートから準社員、正社員への転換を積極的に勧めています。実際に多くの方が正規雇用へ転換しており、パートから工場長まで昇格した方もいます。また幹部、子会社経営者、エキスパート、独立といった将来のキャリアアップのコースも示されています。
◇ニュースサービス日経常盤台(井上啓一所長)
事業内容:新聞配達、短時間の家事手伝いおよび軽作業サービス   従業員:24名
■新聞配達業の持続性に対する不安を打破し、地域社会に喜ばれる存在となりたいという経営者の思いから、事業の領域を広げ、短時間の家事手伝いと軽作業サービスを行っています。シニア世代が中心の購読顧客から感謝されるサービスであるとともに、社員のやりがい向上にも貢献しています。また将来の不安や新事業の重要性を隠すことなく説明する経営者の姿勢に、社員は信頼を寄せています。
■業務の量や条件を明示し、効率的な働き方を指導しており、また個々の事情に配慮したシフト調整を行うことで、高い有給休暇取得率や新聞配達と学業の両立といった、社員のプライベート充実が図られています。またパワハラ、セクハラの無い明るい職場が実現され、女性にとっても働きやすい環境であり、実際に社員の6割以上が女性です。
■留学生を積極的に採用、新聞配達の奨学生制度を使って、働く場と収入、社員寮の提供を実現しています。また原則日本語のみで会話するよう指導し、多国籍な社員間の交流を促すとともに、通訳人材を雇用しフォローもしています。

[*本件問い合わせ先]
  公益財団法人板橋区産業振興公社/中小企業サポートセンター  事業2グループ
  電話(公社直通)03-3579-2191

気軽に産業情報を入手するなら

メールマガジンはいかがですか?

登録

削除

powered byメール配信CGI acmailer

メールマガジンの登録はメールアドレスを入力し送信ボタンをクリックしてください。

月2回発行の産業情報メールマガジン
各種公的支援団体の補助金やセミナー等
最新情報をお届けしています。
バックナンバーはこちら

板橋区の企業をお探しならこちら

1.板橋区産業データベース
detabace

(新規タブで開きます)

2.板橋区リーディング企業ガイド
detabace

(新規タブで開きます) 

i-Net3.アイネット/i-Net


(新規タブで開きます)
ページ上部へ戻る