専門家派遣(出前相談) ‐ 各種の経営課題解決をサポート‐

専門家派遣(出前相談)

 板橋区産業振興公社では、中小企業診断士、社会保険労務士、行政書士、弁護士、弁理士などの専門家と連携し、区内事業者様の課題に最も適した専門家が事業所に訪問して課題解決にあたる「無料訪問相談事業」を実施しています。1年度内3回まで、無料でアドバイスを受けることができます。お気軽にお問い合わせください。

また、国や都の補助金申請サポートをお受けになる場合もこちらからお問い合わせください。

   なお、相談内容によっては訪問する専門家が決まるまで、10日程度かかる場合もありますので、日程には余裕をもってお申込ください。

※ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、相談を受ける際は、必ずマスクの着用をお願いいたします。また、下記の項目に該当する方は、当面のあいだ申請をお控えいただき、すでにご予約いただいている場合は、下記の担当までご連絡の上、日程の再調整を行ってください。
・平熱を超える発熱、せき、のどの痛み、だるさ、息苦しさがある方。
・嗅覚・味覚の異常がある方。
・新型ウイルスの陽性や疑いなどで隔離期間にある方、
・新型ウイルス感染の疑いで検査を受ける予定の方。
・過去14日以内に海外渡航歴がある方、またはその濃厚接触者の方。

 

■「中小企業診断士」が対応する相談内容‐ 例

○国や東京都の補助金を活用したいが、申請のポイントなどのアドバイスがほしい!

○集客アップに良いアイデアはないだろうか?

○店舗の改装を考えているが、注意することは?

○ホームページはどのように作ればいい?

 ※ご注意:担当の専門家が決定するまで、5日程度がかかる場合があります。
 ※ただいま補助金相談に関するお申込みが殺到しており、派遣には2週間ほど
  要する場合がございます。ご了承ください。
 ※労務人事関係の助成金は社労士の担当分野になりますので、ご注意ください。

 

■「社会保険労務士」が対応する相談内容- 例

 ○社員を採用するときや労務関係で、注意するべきことは?

 ○新規雇用や研究で活用できる国の助成金について、詳しく知りたい。
 ※ご注意:担当の専門家が決定するまで、7日程度がかかる場合があります。

  

 ■「行政書士」が対応する相談内容- 例

 ○新たな事業を展開するにあたり必要な手続き・許認可について詳しく知りたい。

 ○外国人を雇用したいのだが、手続き等はどうするの?
 ※ご注意:担当の専門家が決定するまで、7日程度がかかる場合があります。

 

■「司法書士」が対応する相談内容- 例

 ○法人・不動産の登記について知りたい。 

 ○供託の手続きや必要性について知りたい。

 ※ご注意:担当の専門家が決定するまで、10日程度がかかる場合があります。

 

 ■「弁理士」が対応する相談内容- 例

 ○知的財産(特許・商標登録等)の権利取得をするべきだろうか? 

 ○知的財産の権利を取得するための手続きについて知りたい。

 ※ご注意:担当の専門家が決定するまで、10日程度がかかる場合があります。

 

 ■「弁護士」が対応する相談内容- 例

 ○取引先と締結する契約書の内容に不安がある。弁護士の意見を聞いてみたい。 

 ○取引先が支払いをしてくれなくて困っている。どうすれば回収できるか
 ○ハラスメントを受けたと社員から申し出があったのだが、どう対応したらよいか。
 ○退職した元社員が、取引先に働きかけて契約を取り付けようとしているようだ。
 何か対応策はないか。
 ○経営がギリギリの状況で、まずは再建を図りたいとは思うが、場合によって法的
 整理も視野に入れた相談をしたい。

   問題の所在やトラブルの対処法などについてのアドバイスを行います。

 問題解決に向けた法的措置などを依頼する場合は、別途費用が発生します。

   ・相談内容によっては、他機関の相談窓口をご案内する場合があります。

 ※ご注意:担当の専門家が決定するまで、10日程度かかる場合があります。

 

■「税理士」が対応する相談内容- 例

 ○一般的な税務・会計の相談。

 〇インボイス制度に関する相談も是非どうぞ。 

  ※ご注意:担当の専門家が決定するまで、10日程度がかかる場合があります。
  ※顧問税理士と契約している事業所様は対応できません。
  ※税務申告書の書き方指導は行っておりません。

 

 

<ご利用いただける方>

①区内の中小企業経営者・個人事業主、または創業マスタースクールを受講済みで、区内でこれから事業を始める予定の方

②区内の商店街や中小企業のグループ

(メンバーの過半数が区内中小企業者であること)

 

<ご利用いただける時間>

訪問する専門家との調整後に正式決定となります。

土日や夜間はご相談ください。

 

<費用無料>

※原則として一事業者年間3回まで

 

<専門家派遣申込>

ご記入のうえ、FAXで下記まで送信してください。

専門家訪問相談 申込書(Wordファイル)はこちら

 

<入力フォームからお申込みの場合

下記の入力フォームからお申込みください。
 ※ご注意:希望日時は上記の所要日数を考慮してご記入ください。
  (祝日や年末年始、8月お盆期間は別途お時間をいただきます)

 

    専門家派遣入力フォーム

    必須会社名
    必須業種
    必須所在地(住所)
    必須メールアドレス
    必須確認用

    メールアドレス

    必須電話番号
    必須代表者
    必須担当者
    必須派遣訪問希望日

    (第1希望)最短でも5営業日以降

    必須派遣訪問希望日

    (第2希望)最短でも5営業日以降

    必須訪問日の確認 訪問日が最短でも5営業日以降となることを了解しました
    必須派遣訪問場所
    必須相談内容

    希望専門家氏名

    (指名のある場合)

    ご希望に添えない場合がございます。

    任意相談内容の分野

    補助金相談の場合のみ選択


    任意公社メルマガ配信

    毎月2回配信


    必須事業規模

    資本金と業種


    ※送信後、いただいたアドレスに自動返信メールを送らせていただきます。必ずご確認ください。

     ご注意:
      ・必ず、登録メールアドレス宛に確認のメールが届きます。
      ・内容をよくご確認の上、誤りがあれば、再度入力して、送信してください。
      ・確認メールがすぐに届かない場合は、受付できていない場合があります。
      ・上記、新型ウイルス確認の項目に該当する方は、面談できません。
       ご予約後に該当が判明した場合は、すぐに下記担当へご連絡ください。
      ・面談の前に健康確認書へご記入いただく場合がございます。

     

    お問合せ 

    担当:板橋区産業振興公社 経営支援グループ

     

    所在地:

     〒173-0004

     東京都板橋区板橋2-65-6

     (都営三田線板橋区役所前駅徒歩1分、もしくは、東武東上線大山駅徒歩8分) 

     

    TEL:03-3579-2175

    FAX:03-3963-6441

    関連記事

    気軽に産業情報を入手するなら

    メールマガジンはいかがですか?

    登録

    削除

    powered byメール配信CGI acmailer

    メールマガジンの登録はメールアドレスを入力し送信ボタンをクリックしてください。

    月2回発行の産業情報メールマガジン
    各種公的支援団体の補助金やセミナー等
    最新情報をお届けしています。
    バックナンバーはこちら

    板橋区の企業をお探しならこちら

    1.板橋区産業データベース
    detabace

    (新規タブで開きます)

    2.板橋区産業情報ガイドブック
    detabace

    (新規タブで開きます)

    i-Net3.アイネット/i-Net


    (新規タブで開きます)

    ページ上部へ戻る