働く幸せを感じられる中小企業 2社を認定~「平成29年度いたばし働きがいのある会社賞」に板橋区内の中小2社~

2018-2-16

働く幸せを感じられる中小企業 2社を認定
~「平成29年度いたばし働きがいのある会社賞」に板橋区内の中小2社~

 板橋区(坂本健区長)は、平成29年度の「いたばし働きがいのある会社賞」(板橋区と公益財団法人板橋区産業振興公社の共催)に、区内中小企業2社を認定しました。
 この表彰事業は平成22年度にはじまり、今回で8回目になります。これまでに区内中小企業16社が優良企業として認定・表彰されています。中小企業の製品や技術、男女社会参画などを視点とした表彰事業は各地で行われていますが、社員の働く意欲や仕事への満足度を指標とした自治体の表彰制度は、ネット検索で見る限り例がありません。

 応募企業に対する審査は、経営品質協議会の認定セルフアセッサー1名、中小企業診断士1名、社会保険労務士1名の3名がチームを組んで行います。経営状況を含む書類審査や、社長・従業員双方へのインタビューなどで、経営理念などを全社員が共有する仕組みがあるか、実際の共有状況(浸透度)、人材育成の取り組み、人事評価システム、労働法令の順守、従業員満足度(ES調査)、さらに、これらの内容と企業業績・生産性との関連性の有無などを書類審査と実地の訪問調査で確認・評価し、応募企業の強みや改善点を記した「評価レポート」を作成します。
 今年度の審査は昨年9月から12月にかけて行われ、審査チームの評価が高かった三興塗料株式会社と株式会社田中電気工業所の2社が、有識者を交えた認定審査会の審議を経て、働きがいのある会社賞受賞に値する会社として認定されました。表彰式と中小企業家同友会全国協議会会長の広浜泰久氏の特別講演(無料)は、2月21日(水)午後6時30分から板橋区立ハイライフプラザいたばしで行います。

(おもな評価ポイント)
三興塗料株式会社(清水雄一郎代表取締役、板橋区前野町3)
 業種:塗料・防水材・塗装具の販売 従業員・35名
 経営理念  ⇒「社員の幸せを追求し、人間性を高める」「お客様に喜ばれ、感謝される」
・理念を文字で表すだけでなく、朝礼等を通じ日頃から周知徹底を図っている。
・社員が子弟を入社させたくなる会社を目指し、社員重視、顧客重視の経営を行い、継続的・安定的に利益を出し続けている。

 労働安全衛生⇒
・定期健康診断に法定以上の検査項目を入れている。
・受診率が100%である。
 このほか、訪問調査を通じて、経営幹部と社員との距離の近さ、風通しのよい社風、ボランティア活動の取り組みなどが、中小企業経営の好例として確認された。

        
株式会社田中電気工業所(田中和男代表取締役、板橋区仲宿)
 業種:電気工事及びこれに付随する一切の業務 従業員・8名
 社員からの改善提案を適切に評価する仕組みがあり、社員の励みや社員間の業務改善意欲につながっている。
 年齢・性別に関係なく、個人の能力とやる気に応じて学ぶ機会を提供している。
 社長自ら「所定時間内に一生懸命仕事をして早く帰る」と声掛けを行うなど、オン・オフの切り替えをはっきりと意識付けし、勤務時間の短縮が実現できている。
 社員全員が自社の業務状況を把握できる環境になっており、これによって休暇取得や勤務時間の調整などが周囲の社員によって、効率的にカバーする体制が築かれている。

[*本件問い合わせ先]
  公益財団法人板橋区産業振興公社/中小企業サポートセンター  事業1グループ
  電話(公社直通)03-3579-2192

気軽に産業情報を入手するなら

メールマガジンはいかがですか?

登録

削除

powered byメール配信CGI acmailer

メールマガジンの登録はメールアドレスを入力し送信ボタンをクリックしてください。

月2回発行の産業情報メールマガジン
各種公的支援団体の補助金やセミナー等
最新情報をお届けしています。
バックナンバーはこちら

板橋区の企業をお探しならこちら

1.板橋区産業データベース
detabace

(別ウインドウで開きます)

2.板橋区リーディング企業ガイド
detabace

(別ウインドウで開きます) 

i-Net3.アイネット/i-Net


(別ウインドウで開きます)
ページ上部へ戻る